ゴーヤ、実りました。

花壇のゴーヤ
やっと見つけたゴーヤの実

写真の貼り付けが上手くいかないので、サボっておりました。

さて、この暑い夏を乗り切るため、そして何より節電のために始めたグリーンカーテン。
鉱山長さんがそれは立派な窓一杯に葉が拡がっても大丈夫な蔓用の枠を作ってくれました。
事務所前の花壇
が、植え方が悪かったのか、肥料が足りなかったのか、両方とも説が大勢ですが・・・。
何ともしょぼく窓にも届かない蔓達。
例年の花と同じ種とも思えない朝顔。
誰が作っても絶対食べ切れないほど実るはずのゴーヤは最近になってやっと一個発見。

しかし、ほぼ何の役にも立たなかったゴーヤと朝顔はまだ毎朝7個・5個と小さな小さな花を
つけるので、撤去できないでいます。
でも、来週はもう10月。そろそろ秋の寄せ植えでお客様をお迎えしたいものです。

ヤゴの脱皮
まだまだ、羽化中の沈殿地育ちのトンボの抜け殻

コメントは受け付けていません。